イノベーションの起こし方セミナーに行ってきた。
知り合いに誘われて、久々に外部セミナーに参加してみた。
そのタイトルは、「イノベーションの起こし方」。
アメリカのコンサルファームのZibaというところで働く、
濱口秀司さんという方がプレゼンターだ。自分は正直のところ
何も知らずに参加したのだが、この濱口さんかなり凄い方の
ようです。
例えば、日本初のイントラネット構築したり、世界初の
USBメモリを発明したり、数々のイノベーションを起こしてきた
世界的に有名な方のようだ。関西出身のようで、話も終始
面白かった。
13~17時と休憩10分挟んだだけのノンストップだったが、
時間があっという間に過ぎた。今後のために学んだことを
簡単にメモしておこうと思う。
◆価値を世の中に生み出すプロセス
A. 発想(イノベーション)
B. 説得(インターナル マーケティング:社内マーケティング)
C. 認知(エクスターナル マーケティング:社外マーケティング)
⇒世の中に出ている大半が対社外だが、意外と最も大切なのは
確かに社内マーケティングだったりする。ビジネスマンであれば誰しも
心当たりがありそう。
◆1-1:イノベーションの定義とは
1. 見たことも聞いたこともない
ポケットからiphoneを取り出して、「これがイノベーションだ!」って
言っても、「いや、それiphoneやん」ってなる。
それはイノベーションではない。
2. 実現可能である
「不老不死になるドリンク!」と紹介すると1は見たせるが2は
満たせない(今の技術では)。それはイノベーションではない。
3. 議論を呼ぶ(賛否が出る)
10人いて、10人が賛成する案はイノベーションとは言えない。
必ず賛否を呼ぶ。
⇒こうやってプレゼンする内容を最初に定義するのは、
話を分かりやすくするのにもっとも大切だと感じた。あと、1と2は
相反するものでもあり、その両方を満たせる物が提示できて
初めて3にシフトする。過去のイノベーションと言われるものを
思い出すと、確かにそうやなと思う。
◆1-2:イノベーションに最も大切なこと
Break the Bias
⇒かっこよく言ってるけど、要するにこれは、既成概念を壊すということ。
説明書無しで感性で使いこなせるスマホはない → iphone
メガネ以外で視力UPなんてできない → コンタクト → レーシック
大量データを持ち運びする必要ない → USB
みたいな感じ。
◆1-3:Break the Biasするためには
構造化すること。構造化しないと壊せない。
⇒これが自分的には一番しっくりきた。既存概念を突拍子もなく
壊すことはできるけど、そこに説得力はない。まずは構造化した上で
説得力のある壊し方ができる。これはインターナル・マーケティングにも
繋がると感じた。
例えば、こんな感じ。
※これはセミナーで出てきたわけじゃなく、今サンプルで
作ってみただけなのでご容赦下さい。
◆2-1:インターナル・マーケティングのポイント
1. パッションを持つこと
2. ピラミッドで伝えること
3. 階段上にコミュニケートすること
⇒1は当たり前だが一番大事。
⇒2は要は結論から話すべきということ。当たり前だが忘れがち。
⇒3は、「合意できる内容、議論すべき内容を交互に繰り返し
徐々にコミュニケーションを進める」ということらしいが説明が
難しい。自分的にまだ理解できてないところ。
◆3-1:エクスターナルマーケティングのポイント
機能 +デザイン +ストーリー
で伝えること
⇒これは別のサイトでプレゼンで見せてくれた表が出ていた。
機能だけだと、price(価格)とmarket(販売量)は
トレードオフの関係だが、デザインを付加するとそのラインが
比例ラインとなりかつ選択オプションが増える。そこにさらに
ストーリーを付加するとprice(価格)とmarket(販売量)
の最適解が導かれる。
レッドブル、スタバ、iphoneなどを思い浮かべると分かりやすい。
Androidから爆発的なプロダクトが出ないのは機能のみで
勝負しているかかもしれない。
これも別のサイトで説明してくれていたのでご紹介。
顧客価値の設計は、デザイン、機能、ストーリーの順で、かつ、整合性が重要
© Hideshi Hamaguchi
http://bizzine.jp/article/detail/159?p=4
◆3-2:顧客が見る価値は?
この場合は、デザインと機能から判断し、ストーリーは作らないと
見せることができない。
⇒これもプロダクトだけでなく、企画やサービスすべてにおいて
当てはまることだと思った。これも別のサイトで説明してくれていたのでご紹介。
顧客価値の設計は、デザイン、機能、ストーリーの順で、かつ、整合性が重要
© Hideshi Hamaguchi
http://bizzine.jp/article/detail/159?p=4
今回を機に、いくつかググってみたが結構いろんなところに
情報が出ていた。話が上手な方なので機会があれば
プレゼンを見ていただく方が良いと思うが、参考までにURLを
貼っつけておきます。
あー、面白かった。
そのタイトルは、「イノベーションの起こし方」。
アメリカのコンサルファームのZibaというところで働く、
濱口秀司さんという方がプレゼンターだ。自分は正直のところ
何も知らずに参加したのだが、この濱口さんかなり凄い方の
ようです。
例えば、日本初のイントラネット構築したり、世界初の
USBメモリを発明したり、数々のイノベーションを起こしてきた
世界的に有名な方のようだ。関西出身のようで、話も終始
面白かった。
13~17時と休憩10分挟んだだけのノンストップだったが、
時間があっという間に過ぎた。今後のために学んだことを
簡単にメモしておこうと思う。
◆価値を世の中に生み出すプロセス
A. 発想(イノベーション)
B. 説得(インターナル マーケティング:社内マーケティング)
C. 認知(エクスターナル マーケティング:社外マーケティング)
⇒世の中に出ている大半が対社外だが、意外と最も大切なのは
確かに社内マーケティングだったりする。ビジネスマンであれば誰しも
心当たりがありそう。
◆1-1:イノベーションの定義とは
1. 見たことも聞いたこともない
ポケットからiphoneを取り出して、「これがイノベーションだ!」って
言っても、「いや、それiphoneやん」ってなる。
それはイノベーションではない。
2. 実現可能である
「不老不死になるドリンク!」と紹介すると1は見たせるが2は
満たせない(今の技術では)。それはイノベーションではない。
3. 議論を呼ぶ(賛否が出る)
10人いて、10人が賛成する案はイノベーションとは言えない。
必ず賛否を呼ぶ。
⇒こうやってプレゼンする内容を最初に定義するのは、
話を分かりやすくするのにもっとも大切だと感じた。あと、1と2は
相反するものでもあり、その両方を満たせる物が提示できて
初めて3にシフトする。過去のイノベーションと言われるものを
思い出すと、確かにそうやなと思う。
◆1-2:イノベーションに最も大切なこと
Break the Bias
⇒かっこよく言ってるけど、要するにこれは、既成概念を壊すということ。
説明書無しで感性で使いこなせるスマホはない → iphone
メガネ以外で視力UPなんてできない → コンタクト → レーシック
大量データを持ち運びする必要ない → USB
みたいな感じ。
◆1-3:Break the Biasするためには
構造化すること。構造化しないと壊せない。
⇒これが自分的には一番しっくりきた。既存概念を突拍子もなく
壊すことはできるけど、そこに説得力はない。まずは構造化した上で
説得力のある壊し方ができる。これはインターナル・マーケティングにも
繋がると感じた。
例えば、こんな感じ。
※これはセミナーで出てきたわけじゃなく、今サンプルで
作ってみただけなのでご容赦下さい。
◆2-1:インターナル・マーケティングのポイント
1. パッションを持つこと
2. ピラミッドで伝えること
3. 階段上にコミュニケートすること
⇒1は当たり前だが一番大事。
⇒2は要は結論から話すべきということ。当たり前だが忘れがち。
⇒3は、「合意できる内容、議論すべき内容を交互に繰り返し
徐々にコミュニケーションを進める」ということらしいが説明が
難しい。自分的にまだ理解できてないところ。
◆3-1:エクスターナルマーケティングのポイント
機能 +デザイン +ストーリー
で伝えること
⇒これは別のサイトでプレゼンで見せてくれた表が出ていた。
機能だけだと、price(価格)とmarket(販売量)は
トレードオフの関係だが、デザインを付加するとそのラインが
比例ラインとなりかつ選択オプションが増える。そこにさらに
ストーリーを付加するとprice(価格)とmarket(販売量)
の最適解が導かれる。
レッドブル、スタバ、iphoneなどを思い浮かべると分かりやすい。
Androidから爆発的なプロダクトが出ないのは機能のみで
勝負しているかかもしれない。
これも別のサイトで説明してくれていたのでご紹介。
顧客価値の設計は、デザイン、機能、ストーリーの順で、かつ、整合性が重要
© Hideshi Hamaguchi
http://bizzine.jp/article/detail/159?p=4
◆3-2:顧客が見る価値は?
この場合は、デザインと機能から判断し、ストーリーは作らないと
見せることができない。
⇒これもプロダクトだけでなく、企画やサービスすべてにおいて
当てはまることだと思った。これも別のサイトで説明してくれていたのでご紹介。
顧客価値の設計は、デザイン、機能、ストーリーの順で、かつ、整合性が重要
© Hideshi Hamaguchi
http://bizzine.jp/article/detail/159?p=4
今回を機に、いくつかググってみたが結構いろんなところに
情報が出ていた。話が上手な方なので機会があれば
プレゼンを見ていただく方が良いと思うが、参考までにURLを
貼っつけておきます。
あー、面白かった。